変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

塩麹使いますか?

ブログ

2022年8月25日

こんにちは!治療と和Motte 山口です!

以前、流行りましたよね。
塩麹。

最近あまり聞かなくなりましたし、
スーパーの売場もひっそりになった気がします。

でも私は未だにガンガン使います。
冷蔵庫に常備です。

塩味に加え発酵による旨味や甘味がありまろやかですし

酵素の力でお肉やお魚をやわらかく、旨味upしてくれます。

お野菜を漬けても美味しいです。

コウジ菌やビタミンB群が
美肌、疲労回復、ストレス軽減に効果がありますし

乳酸菌が腸内環境を整えてくれるので
便秘解消やデトックスにもオススメです。

発酵食品は免疫力upにいいとされているので
まだまだ油断ならないコロナ禍にもどんどん取り入れていきたいところです。

塩麹レシピはまたご紹介いたしますので
是非是非また塩麹、流行らせてください!

#肩こり#腰痛#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#カイロプラクティック#smarttools#ストレッチ#股関節痛 #腱鞘炎#ぎっくり腰
#マッサージ#もみほぐし#トムソンベッド#痛み#治療#中野#サンモール中野商店街#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#EMS#インナーマッスル#腹横筋#コアレ#O脚#産後#産前#paypay#ダイエット#抗ウイルス加工