変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

足裏ケア~足つぼ?リフレ?

ブログ

2022年8月12日

こんにちは!治療と和Motte 山口です!

皆さんの身体を一番下で支えている足裏、、
労っていますか??

足が疲れた、むくむなどでふくらはぎを揉んでも
足裏はほったらかしな人が多いかもしれません。

当店にもありますが
足裏をオイルで流すフットケアのコースなんかも人気があります。

足つぼやリフレクソロジー、なんて言ったりしますが
足つぼ、リフレクソロジー、、
どっちがどうなんでしょう?

まず足つぼ。
ツボ押し、というのは気の流れである「経絡」にある「ツボ」を刺激します。
ツボは皆さん知っていると思うのでイメージしやすいかと思います。

そしてリフレクソロジー。
これは、全身の臓器や器官が足裏に映し出されるように反射されているという考えで行います。
臓器や器官と連動している「反射区」を刺激するのです。
ツボが点なのに対し、反射区は面です。

たとえば、胃の反射区は土踏まずにあります。
ここを刺激することで間接的に胃に働きかけるというのがリフレクソロジーです。

こうした考え方の違いはありますが、
「足つぼ」で検索すると反射区が出てきたり
割ときっちり分けてない印象があります。
足裏を刺激して全身の調子を整えよう、というゴールは同じですし。

私もそうなのですが、
足裏をほぐすとお腹が鳴る方がしばしばいらっしゃいます。
そういう時、反射区で刺激されたのかな、と思います。

足裏は身体の一番下にあるので、老廃物も溜まりやすく、
さらに足裏の筋肉もとても疲れていたりするので、
そこをほぐすという意味でも効果が期待できますね( ´∀` )b

たまにはお疲れの足を労ってケアしてあげましょう♪

#肩こり#腰痛#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#カイロプラクティック#smarttools#ストレッチ#股関節痛 #腱鞘炎#ぎっくり腰
#マッサージ#もみほぐし#トムソンベッド#痛み#治療#中野#サンモール中野商店街#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#EMS#インナーマッスル#腹横筋#コアレ#O脚#産後#産前#paypay#ダイエット#抗ウイルス加工