変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

おすすめ健康茶3~ルイボスティー

ブログ

2022年6月7日

こんにちは!治療と和Motte 山口です!

今日は健康茶シリーズ、ノンカフェインでミネラル豊富なルイボスティーです。

流行ったこともあったので、知ってる方も多いと思います。
でも何が良いのか?はよくわからないかもしれません(^_^;)

ルイボスティーは

マグネシウムが代謝を高める→ダイエットに
カリウムの利尿作用→むくみに
悪玉菌を抑制し腸内環境を改善する→便秘に
鉄の吸収を妨げるタンニンが少ない→貧血に
ヒスタミンを抑制→アレルギーに
活性酸素を除去する→アレルギー、生活習慣予防に
フラボノイド(ポリフェノール)の抗酸化作用→美肌、アンチエイジング

こういった理由から身体に良いと言われています(^_^)v

グリーンルイボスとレッドルイボスがありますが、

グリーンは発酵させずに乾燥させており、フラボノイド(抗酸化作用)がレッドの10倍です。
香りに癖がなくさっぱりですが、
発酵しないように管理するため高価です。

レッドはグリーンより味わいや香りが濃厚で、ほのかな甘味があります。
こちらの方が安価で、一般的です。

飲み方は普通のお茶と一緒です。

急須やティーポットで淹れたり
水出し(1Lに茶葉10g、冷蔵庫で10時間くらい)もできます。

効果重視なら5分以上の煮出しがおすすめです!
フラボノイドは5分以上煮出すと抽出されやすいのです。

あまり長時間火にかけると渋みが出るので
水1Lに茶葉5g入れ弱火で10分くらいが良いです(^-^)/
味もしっかり出て美味しいです。

それを冷やしてもokです。

私はルイボスの味や香りに癖があるイメージがあったのですが
あるお茶屋さんの「ルイボスポワール」という洋梨のルイボスティーが大好きです。
美味しすぎてお茶パックに分けて友人たちに配ったぐらいです。

アイスにしても美味しくてごくごく飲め、みんなにも好評でした(*´∀`)♪

「キャラメル&ラム」というルイボスティーも美味しかったです(* >ω<)

どのお茶屋さんか知りたい方はお尋ねくださいませ♪

#肩こり#腰痛#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#カイロプラクティック#smarttools#ストレッチ#股関節痛 #腱鞘炎#ぎっくり腰
#マッサージ#もみほぐし#トムソンベッド#痛み#治療#中野#サンモール中野商店街#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#O脚#産後#産前#paypay#ダイエット