変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

ツボ

ブログ

2024年3月24日

こんにちは!
治療と和Motte岩川です!

みなさんはツボと聞いて何を思いうかべますか?

Googleで『つぼ』で検索してみたところ

痛みに効くツボ、肩こりに効くツボ、手足のツボなどが出てきました!
てっきり形や大きさ、色などさまざまですが、陶器製の『つぼ』が出てくると思っていました。

いまや『ツボ(経穴)』が主流になっているんですね!

学生時代に初めての東洋医学の授業、、、
なかなか理解ができず苦手な分野でした。

ところがある日ふいに点が線で結ばれた感覚を味わい学び理解を深めていくにつれ喜びに!

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の免許取得後は就業先の兼ね合いもあり、西洋医学中心に学んできました。

せっかく特化した専門的学問を学べる環境があるので再度、基礎理論から!

みなさんにも少し世界観などお話ししていこうかなと思っております。

ご興味があれば少しでもお付き合いください!

#肩こり#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#メンズセラピスト#根本改善#姿勢改善#腰痛#Englishmenu#もみほぐし#自律神経#痛み#テニス肘#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#massage#O脚#産後#産前