変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

大晦日のご馳走様!

ブログ

2023年12月23日

こんにちは!治療と和Motte山口です!

皆さん大晦日やお正月はどのようにお過ごしですか?

山口の家は昔から大晦日は
みんな集まってお酒を飲んで
すき焼きやらおすしやらカニやらオードブルやら
大ご馳走でした。

年越しそばはもうお腹に入る余裕がなくて食べてなかった気がします。
大人たちは食べていたかも?

お正月は
みんな適当にモソモソ起きてきて
大晦日の残り物とか
餅とか雑煮とかのっぺとか
適当だったような。

とにかく大晦日の夜が全力なのです。
それが当たり前だと思っていました。

でも東京に出てきて聞くと
当たり前ではないようですね。
大晦日は普通のご飯とかお蕎麦で
お正月がご馳走だとか。

調べると、新潟、長岡には
大晦日にご馳走を食べる風習があるらしいです。
地域限定だったのですね!
ちょっと衝撃でした。。

皆さんのおうちはどうでしたか?

#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#メンズセラピスト#根本改善#姿勢改善#腰痛#新井薬師駅#Englishmenu#野方駅#マッサージ#もみほぐし#自律神経#足ツボ#ヘッドマッサージ#massage#O脚#産後#産前