変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

そうめん冷麦

ブログ

2023年7月21日

こんにちは!治療と和Motte山口です!

暑くなってくると素麺や冷や麦が美味しく感じられますね。

素麺と冷や麦の違い、わかりますか?

まず単純に
素麺は太さが1.3ミリ未満
冷や麦は1.3~1.7ミリ未満、
という違いがあります。

太さが違うと食感や味わいが大分変わりますよね。
山口は細麺好きなので素麺派です。

元々は
小麦粉を塩水でこねた生地を
油を塗りながら手で細く延ばしたのが素麺
板と麺棒で薄く延ばして刃物で細く切るのが冷や麦やうどん

と違いがあったようです。
今は機械で作ることが多いためあまり製法による違いとは言えないようですが
「手延べ素麺」はやっぱりおいしいですよね。

素麺や冷や麦はさっとすぐに茹で上がるのも魅力です。
暑いとあまり長く火を使うのも嫌ですもんね。

そして冷たく冷やした素麺はもちろんおいしいですが
わたしは炒め素麺も好きです。

たくさん茹でて余ってしまったらいかがでしょう。

茹でた素麺とツナと野菜(ナスや玉ねぎが好きです)と炒めて鶏ガラスープ、塩コショウ、ごま油とお醤油ちょっとで味付けて
きざみのりをかけて食べます。
にんにくや生姜をいれたり、いろいろスパイスを投入しても美味しいです。
花椒なんかオススメです。

冷たい素麺に飽きたら、栄養もたっぷり摂れる炒め素麺、よいですよー(^-^)/

#肩こり#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#メンズセラピスト#根本改善#姿勢改善#腰痛#新井薬師駅#Englishmenu#野方駅#マッサージ#もみほぐし#中野サンプラザ#痛み#テニス肘#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#massage#O脚#産後#産前