変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

桃の節句〜はまぐり〜

ブログ

2023年3月9日

こんにちは!治療と和Motte山口です!

3月3日は桃の節句ですね。
祝日でもなく、
また節分の恵方巻きのような派手な食べ物がないので
目立たないのですが

ちゃんと行事食もあります。

ひなあられやひしもち、ちらし寿司

あとは先日ブログに書いた甘酒。
、、これは本来は白酒というどぶろくのようなものだったのですが
現代は子供も飲める甘酒を飲むことが多くなっています。

そして、はまぐりのお吸い物。
はまぐりは、対の貝殻でないと形や模様が合わないため
貝合わせ、という遊びにも使われていました。
仲の良い夫婦の象徴とされ、女の子が良い相手と結ばれることを願って食されます。

身に栄養を蓄えた2月~4月が一番おいしく、ちょうど今頃が旬になります。

タウリン、鉄、亜鉛などのミネラルが豊富で
貧血、動脈硬化、高血圧を予防し
滋養強壮にもよいですよ。

身が甘く柔らかく、濃厚な味わいです。
私もあまり家では食べないですが、
外で食べる焼きはまぐりとか大好きです。

貝から出るスープが美味しいんですよねー(*`艸´)

ひな祭りには、同じく季節の三つ葉や菜の花を加えてお吸い物がいいですね。

はまぐりの濃厚なスープと栄養をまるごといただいちゃってください♪

#肩こり#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#カイロプラクティック#根本改善#姿勢改善#腰痛#新井薬師#わくわく商品券#野方#マッサージ#もみほぐし#中野サンプラザ#痛み#治療#中野#サンモール中野商店街#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#EMS#インナーマッスル#腹横筋#コアレ#O脚#産後#産前#paypay#ダイエット#抗ウイルス加工#求人募集