変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

呼吸とストレス

ブログ

2022年12月24日

こんにちは
治療と和motteの相馬です。

今日は呼吸とストレスの関係についてお話ししようと思います!

呼吸は大きく分けて
胸式呼吸と腹式呼吸があります。

その中で、今回は腹式呼吸についてお話しします。

実は、呼吸と自律神経はとても密接な関係にあります。
ある論文では腹式呼吸時は通常呼吸時よりも副交感神経優位になることが
報告されています。
また、尿中のアドレナリン濃度、ノルアドレナリン濃度およびコルチゾール濃度が
有意な低下が認められたそうです。
※コルチゾール=ストレスホルモン

つまり、腹式呼吸は、、、、
リラックスした状態を維持でき、ストレスを減らす呼吸法なんです!!!

12月に入り仕事納めで皆さんすごく疲れているかと思います。
そんな時、10分程度でいいので、腹式呼吸をしてリラックスしませんか?

そして当院で今年一年頑張った疲れを癒しませんか?

是非是非、お待ちしております!!!

#肩こり#腰痛#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#カイロプラクティック#smarttools#ストレッチ
#マッサージ#もみほぐし#トムソンベッド#痛み#治療#中野#サンモール中野商店街#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#EMS#インナーマッスル#腹横筋#コアレ#O脚#産後#産前#paypay#ダイエット#抗ウイルス加工