変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

コーヒーとお水!

ブログ

2022年7月11日

こんにちは!治療と和Motteの桜沢です!

今回は、コーヒーとお水の関係についてです。

実は、お水によってもコーヒーの味わいが微妙に異なります。よく考えれば、コーヒーの99%はお水で構成されているので、着目してみると意外と奥が深いのです。

実際に軽く実験してみた結果、硬水より軟水、水道水より浄水の方がおいしいコーヒーになりました。

硬水軟水問題には、水に含まれるナトリウムやマグネシウムなどのミネラル分が関係しているとされます。ミネラルがより多い硬水はコーヒーとは相性が悪いようで、香りやフレーバーが消えたような印象を受けました。

また、水道水には塩素が含まれています。それが原因で少しツンとした印象を受けました。
但し、一概に水道水といっても、地域によって取水源や浄水施設に違いがあります。

専門店のバリスタさんはその地域のお水との相性を考えて抽出のレシピを考えたり、管理したりしているというからすごいですよね!

コーヒーに限らず、紅茶やお抹茶などの他の飲み物やお料理にもお水は深い関連性がありそうです。
気になる方はぜひお家で検証してみてください!
私もやってみようと思います!

#肩こり#腰痛#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#カイロプラクティック#smarttools#ストレッチ#股関節痛 #腱鞘炎#ぎっくり腰
#マッサージ#もみほぐし#トムソンベッド#痛み#治療#中野#サンモール中野商店街#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#EMS#インナーマッスル#腹横筋#コアレ#O脚#産後#産前#paypay#ダイエット#抗ウイルス加工