変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

旬を食べよう~トマト

ブログ

2022年7月9日

こんにちは!治療と和Motte 山口です!

今日の旬野菜はトマトです。
今更ご紹介するまでもない定番野菜ですが、、(^_^;)

トマトのβカロテンやリコピンなんかは聞いたことありますね。
どちらもカロテノイドの一種です。
抗酸化作用や免疫力向上効果があります。

特にトマトと言えばリコピンですが
こちらは抗酸化作用がとても強く
メラニンの生成も抑制してくれます。

ビタミンCもたっぷりで、これもコラーゲンの生成を助けてくれるため
トマトは夏の美肌を守ってくれます(*^ω^)

またトマトの酸味の元であるクエン酸は
乳酸(疲労物質)の代謝
促進してくれますので
夏バテにもぴったり。

カリウムが余分な塩分を排出してくれるので
血圧も下げてくれます。

みずみずしくさっぱりしていて
食欲のない夏にも食べやすいので

お昼にさっぱりとトマトツナ素麺などいかがでしょう。

ゆでて冷やした素麺にめんつゆをぶっかけ
サイコロ状に切ったトマトとツナをのっけて
混ぜて食べます。

きゅうりやちくわなどなんでもいいです、
冷蔵庫になにかあればいろいろのせちゃいましょう。

シソや白ごまやみょうがや海苔など、
薬味をたくさんのせるとより美味しいです(*´∀`*)

トマトにあらかじめポン酢で下味をつけておくと
ひと手間かかりますが尚よしです。

油と一緒に摂るとリコピンが吸収されやすくなるので
ごま油を回しがけてもいいですね。
香ばしくなりますし。

暑い夏のランチに是非どうぞ(^-^)/

#肩こり#腰痛#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#カイロプラクティック#smarttools#ストレッチ#股関節痛 #腱鞘炎#ぎっくり腰
#マッサージ#もみほぐし#トムソンベッド#痛み#治療#中野#サンモール中野商店街#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#EMS#インナーマッスル#腹横筋#コアレ#O脚#産後#産前#paypay#ダイエット#抗ウイルス加工