変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

コーヒー豆知識〜産地編〜

ブログ

2022年6月6日

こんにちは! 治療と和Motteの桜沢です!

今回は、コーヒーのお話です。

コーヒーが大好きな私が、その魅力をシリーズ化してお届けしたいと思います!

初回は、コーヒーの産地についてです。
コーヒーは「コーヒーベルト」と呼ばれる、北緯25度~南緯25度に位置する、標高が高い(900m以上)地域で主に栽培されます。赤道付近は暑い印象を持たれがちですが、標高が高いため、比較的過ごしやすい気候となっています。

よく聞く産地として皆さんもご存じだと思うのが、ブラジルです。ブラジルは世界最大の産地で、コーヒーらしい、深み・苦みとバランスの取れた甘みが特徴的です。

ブラジルを含む中南米は、一般的に、ボディ感やナッツ感のある深みと程よい酸味のある、バランスの取れた味わいが特徴的です。そのほかには、グアテマラ、コスタリカ、エルサルバドルなどが有名な産地です。

また、「ブルーマウンテン」という名前を一度は聞いたことがあると思います。こちらはカリブ海に面するジャマイカの豆を使用したコーヒーです。

続いて、アフリカ地域です。アフリカは一般的に、華やかでフルーティーな味わいが特徴です。コーヒーの原産地として知られるエチオピア、ケニアなどが主な産地です。

また、「キリマンジャロ」と呼ばれるコーヒーは、タンザニアでとれた豆を使用したコーヒーです。

最後にアジア・アセアニア地域です。このあたりでとれるコーヒーは、一般的に、フルーティーでさわやかな酸味があり、同時に少しスパイシー感を感じられるのが特徴的です。
ベトナム、インドネシアなどが主な産地です。

マンデリン(インドネシア)は、深いボディ感、渋みが特徴のコーヒーとなっています。
近年では、中国・雲南省や沖縄、小笠原諸島でもコーヒー栽培が行われています!

ここまで、コーヒーの主な産地とその特徴についてご紹介しました!あくまで「一般的」に言われているものですので、そのほか、焙煎度や精製方法、など様々な要因によって特徴や味わいは変化します!!
(コーヒー専門店では、様々な産地のコーヒーが選べます!)

ブログ画像

今後少しずつお話ししていくので皆さんお楽しみにー!^^

#マッサージ#もみほぐし #リラクゼーション#リラク#カイロ#カイロプラクティック#整体 #姿勢矯正 #骨盤矯正#筋膜リリース #ems #コアレ #インナーマッスル#フットマッサージ