変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

自律神経を整えるために、(2)

ブログ

2022年6月4日

こんにちは!治療と和Motteの桜沢です!

前回のブログはご覧になっていただけたでしょうか?

今回も前回に引き続き、季節の変わり目を元気に乗り越えられるヒントをご紹介します!

今回は食事編です! どんな食品を摂ればよいか、栄養素と合わせてご紹介します。

まず、乳製品、肉、魚、大豆などです。これらには「トリプトファン」と呼ばれる、自律神経を整えるのに効果的な「セロトニン」の分泌を促します。

また、ビタミンB6もトリプトファンと同様にセロトニンの分泌に効果的なので、それを多く含む刺身、レバー、鶏肉、納豆も積極的に摂り入れるとよいです!

炭水化物も実は同様の効果があるので、炭水化物を抜いたダイエットはあまりおすすめできません!><

カルシウムは、自律神経の乱れの一つの原因、ストレスへの耐性を高めてくれます。ですので、小魚や牛乳がおすすめです。

また、ビタミンD は日本人は特に摂取できていない栄養素とされ、こちらもセロトニンの分泌を促します。キノコ類、シラス、シシャモなどを摂るとよいでしょう。

振り返ると、いろいろな食品をバランスよく摂る必要があるのですね~。バランスの良い食事を心がけて、季節の変わり目を元気に過ごしていきましょう!

#マッサージ#もみほぐし #リラクゼーション#リラク#カイロ#カイロプラクティック#整体 #姿勢矯正 #骨盤矯正#筋膜リリース #ems #コアレ #インナーマッスル#フットマッサージ#ヘッドマッサージ#ボディケア#ボディメイク#ダイエット
#肩こり#首の痛み#ストレートネック#腰痛#猫背#足の疲れ#むくみ
#中野 #中野北口 #中野整体
#治療と和motte