変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

呼吸について

ブログ

2022年2月24日

こんにちは、治療と和 Motteの相馬です。

今回、呼吸についてお話しようと思います!

この数年はコロナの影響で皆さんマスク生活をされているかと思います。
そこで皆さんに質問です。

マスクをしているとき口呼吸、鼻呼吸どちらをしていますか?
お客様に話を聞くと多くの方が口呼吸をしてしまっています。

では、なぜ口呼吸より鼻呼吸の方がいいのか?
それは、反射が起こるからなんです!

鼻呼吸をすると、鼻-肺反射、鼻-横隔膜反射が起きます。
これにより横隔膜の活動が増加することで最小出力での呼吸の回数や量などを
調整することが可能になります。
また、気道内の殺菌や肺酸素化能を改善することができます。

少し難しい話になってしまったので
簡単に身体に起こる変化をお伝えします!

・横隔膜が正しく働く→腰痛改善につながる
・無駄な筋肉を使わない→全身に酸素が行き渡りやすい→肩こり改善につながる
・気道の殺菌→免疫力UP!

この他にもたくさんメリットはありますが
これだけでも鼻呼吸をすることで得られるメリットはかなり多いと思います。

是非、皆さんも鼻呼吸を意識してみてください!!!

#肩こり#腰痛#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#カイロプラクティック#smarttools
#マッサージ#もみほぐし#トムソンベッド#痛み#治療#中野#サンモール中野商店街#中野ブロードウェイ#中野区#和#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#EMS#インナーマッスル#腹横筋#コアレ#O脚#産後#産前#paypay#ダイエット#抗ウイルス加工