変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

発酵食品

ブログ

2024年2月18日

こんにちは!治療と和Motte山口です!

最近発酵食品を食べて腸活する、という話を良く聞きます。

発酵とは、微生物のはたらきで原料を分解すること。
この微生物は、乳酸菌とか酵母とかカビとかです。

この微生物には、善玉菌を増やし悪玉菌を減らし
腸内環境を整える働きがあります。

腸内環境を整えると

便秘解消
免疫力UP
アレルギー症状緩和
肌荒れ改善

などのうれしい効果があります!

花粉症の方なんかも、やってみる価値はありますね。

発酵食品は
納豆とかチーズ、ヨーグルト、お味噌など
取り入れるのはそんなに難しくありません。

また組み合わせると効果が上がるらしく

納豆キムチとか
甘酒ヨーグルトとか

生ハムチーズなんかもどちらも発酵食品です。

友人が一時発酵食品にハマリ
毎日納豆キムチとヨーグルトを食べていたら
家族全員インフルエンザにかかってもうつらなかったことがあり、

たまたまかもしれないけれど
効果あるのかもしれないな、、と思っています。

日本は高温多湿の気候のため
昔からカビや菌を利用した発酵食品と共に暮らしていたので

日本人の腸には発酵食品も合っているのかもしれませんね。

私も意識して取り入れてみようと思います!

#肩こり#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#メンズセラピスト#根本改善#姿勢改善#腰痛#Englishmenu#もみほぐし#自律神経#痛み#テニス肘#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#massage#O脚#産後#産前