変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

マグネシウム

ブログ

2023年6月28日

こんにちは!治療と和Motte山口です!

今日はサプリメントや健康食品でもよく見かけるマグネシウムの話です。

マグネシウムは
骨や歯を丈夫にする
高血圧予防
筋肉の収縮を制御
神経の興奮を抑える
酵素の働きをサポートする

という働きがあります。

骨粗鬆症予防に、カルシウムとマグネシウムを摂るようにとよく言われていますね。

エネルギーの産生、利用、代謝にも関わってくるため
身体には欠かせないミネラルなのです。

摂りすぎると下痢や軟便、高マグネシウム血症の恐れがありますが
通常、過剰なマグネシウムは尿や便として出されるためさほど心配はいりません。

腎臓が弱っている人はマグネシウムを排出できないので注意です。

睡眠不足、運動不足、ストレスが多いときは
体内のマグネシウムが消費されてしまうため
積極的に補う必要があります。

きな粉、納豆、豆腐など豆類
ごま、アーモンド、くるみ
わかめやのりなどは
マグネシウム豊富で摂りやすいです。

豆腐は豆類で、さらににがり(塩化マグネシウム)を加えてあるのでマグネシウム摂取によいと言われていますが
にがりに関しては最近使っていない豆腐もあります。

一時にがりを飲むのも流行りましたね。

私は以前ストレス多めの時いつもむしょうにお豆腐を食べたくなっていて、
単純に好きだからだと思っていましたが
身体がマグネシウムを欲していたのかもしれません(^-^)

#肩こり#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#メンズセラピスト#根本改善#姿勢改善#腰痛#新井薬師駅#Englishmenu#野方駅#マッサージ#もみほぐし#中野サンプラザ#痛み#テニス肘#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#massage#O脚#産後#産前