変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

旬を食べよう!

ブログ

2023年6月11日

こんにちは!治療と和Motte山口です!

私は枇杷が好きです。
昔隣の家に大きな枇杷の木があり、たくさんおすそわけに頂いていました。
ツルッと剥いて食べやすいのも良いです。

枇杷も昔から薬用としても重宝されており
クエン酸リンゴ酸が豊富で疲労回復にも良く、
カロチンはピーマンやトマトより多いです。
ポリフェノールでアンチエイジングにも良いです。

また、あの大きな葉の薬効がすごくて
咳を鎮めたり淡を除いたり
タンニンに殺菌作用があり腸内の悪玉菌を減らしてくれたり。

昔は
葉を煎じた汁を湿布にして
皮膚炎やあせもに貼ったりしていたらしいです。
あとは炙って患部に当てたり
枇杷の葉の上で温灸をしたりもしていたようです。

私が副鼻腔炎のとき飲んだ漢方、「辛夷清肺湯」にも枇杷の葉が入っています。

枇杷の葉茶、なんかもありますね。そんなに癖もなくおいしく飲めます。

昔は枇杷を食べて種を庭に埋めて育てたりしました(結構ちゃんと育ちます)。
そんな種ですが、有害物質が含まれているのでこれは食べない方がいいらしいです。
たまに枇杷の種を使ったレシピがネットに上がっているようですが
マネしないように!気を付けましょう~!!

#肩こり#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#メンズセラピスト#根本改善#姿勢改善#腰痛#新井薬師駅#Englishmenu#野方駅#マッサージ#もみほぐし#中野サンプラザ#痛み#テニス肘#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#massage#O脚#産後#産前