変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

サウナと岩盤浴!

ブログ

2023年5月28日

こんにちは!治療と和Motte山口です!

また先日も岩盤浴に行き、休憩所で「推しの子」最新巻まで読んできてしまいました。

もうすっかり自分の中で定番の休日コースになっていますが
岩盤浴ってなんなのか、最近まであんまりわかっていませんでした。
サウナとどう違うの??とか、、。

岩盤浴は、温められた岩盤の上に寝そべり身体を内側からゆっくり温めます。
岩盤浴着を着たままです。

内側から温めることで緊張をほぐすため、リラックスや疲労回復効果があります。
内臓の働きも良くなります。
皮脂腺から汗が出るため汗はサラサラしています。

一方サウナは高温で身体の表面から温めます。

たくさんのエネルギーを消費するため心地よい疲労感があり
リフレッシュ効果はすごいです。
また睡眠の質も上がります。
汗は汗腺から出るため、毛穴に詰まった雑菌や汚れ、老廃物を出すためべとべとした汗が出ます。

岩盤浴はリラックス、サウナはリフレッシュ、という感じです。

また最近気候の変化や冷暖房で自律神経が乱れがちですが
どちらも自律神経を整える効果があります。
そしてサウナ→水風呂→外気浴、の流れは交感神経も副交感神経も鍛えてくれるようです。

夏に向けて、うまく汗をかける身体にするためにも
サウナ岩盤浴は良いと思います(^-^)/

皆さまも整えていきましょう!

#肩こり#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#メンズセラピスト#根本改善#姿勢改善#腰痛#新井薬師駅#Englishmenu#野方駅#マッサージ#もみほぐし#中野サンプラザ#痛み#テニス肘#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#massage#O脚#産後#産前