変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

ふきのとう

ブログ

2023年3月1日

こんにちは!治療と和Motte山口です!

前回春の苦味のお話をしましたが
真っ先に思い出すのはふきのとうです。

ふきのとうは
私の実家の祖母の庭で山ほど摘めたのです。
買ったことありません。
雪がまだ少し残る庭に黄緑のふきのとうがポコポコ出てくると春です。

摘みたてはえぐみも少なくておいしいです。
そしてしまりがあって蕾がまだ閉じているものがおいしいです。

カリウムが豊富で、高血圧や浮腫によく
肝機能強化や代謝促進、発ガン性物質を抑制する成分もあります。

ふきのとうの爽やかな香りは健胃効果もあるのです。

あくが強いので切ったらすぐ水にさらし、
塩を加え沸騰させたお湯でゆでて冷水にとり冷まし、水気をきるとあくがとれます。

天ぷらならあく抜きいりません。
からっと揚げて塩でいただきたいです。

あく抜きしたふきのとうは
おひたし、酢味噌あえ、ふきのとう味噌が美味しいですね( ^ω^ )

スーパーで買うととっても高いので、実家にふきのとう摘みに行きたいです~!

#肩こり#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#カイロプラクティック#根本改善#姿勢改善#腰痛#新井薬師#わくわく商品券#野方#マッサージ#もみほぐし#中野サンプラザ#痛み#治療#中野#サンモール中野商店街#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#EMS#インナーマッスル#腹横筋#コアレ#O脚#産後#産前#paypay#ダイエット#抗ウイルス加工#求人募集