変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

お屠蘇

ブログ

2023年1月12日

ブログ画像
こんにちは!
治療と和Motte山口です!

最近はお正月もお店が開いていて
あまりお正月準備なども必要なくなってきていますが、
それでもやはり季節感やお正月らしさは大事にしたいもの。

わたしも大したことはしませんが、
毎年なんとなく必ずやってしまうのが
「お屠蘇」です。

お屠蘇、作りますか?

お屠蘇は無病長寿を願って1月1日の朝に飲むお酒です。
「屠蘇散」という、生薬を配合したものを一晩漬け込んで作ります。
今は屠蘇散がティーバッグになってスーパーでも売っているのでお手軽です。

白朮、山椒、桔梗、肉桂、防風、陳皮という、
胃腸の働きを助けたり風邪予防、血流改善に効果のある生薬が配合されています。
これを日本酒と本みりんをあわせて300mlにしたものに8時間程漬け込みます。

本みりんが多ければ甘くなります。
(必ず本みりんを使ってくださいね。)
ちなみにわたしは本みりんは入れず、甘口の日本酒だけ使います。
このへんの割合はお好みで大丈夫です。

薬草やスパイスやハーブが好きな私は美味しくいただけるのですが、
苦手な方は飲みづらいかもしれません。

飲み方のお作法は色々ありますが
あまり気にせず飲んでいます(^_^;)
地方によっても違ったりするらしいですし。
形だけ、最初年少者→年長者の順で飲んだりしてみています。
興味のある方は調べてみてください。面白いですよ(^_^)v

お屠蘇を飲んだことない方も
来年のお正月は是非作ってみてください♪

#肩こり#腰痛#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#カイロプラクティック#smarttools#ストレッチ
#マッサージ#もみほぐし#トムソンベッド#痛み#治療#中野#サンモール中野商店街#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#EMS#インナーマッスル#腹横筋#コアレ#O脚#産後#産前#paypay#ダイエット#抗ウイルス加工