変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

しょうがで健康! パート2

ブログ

2022年5月14日

こんにちは!
治療と和motte 山口です(^-^)/

前回はしょうがの効能についてお話しましたが、
今日はそのしょうがを美味しくふんだんに摂取するドリンクレシピをご紹介致します。

手作りジンジャーエールです。

ジンジャーエールなんて作れるの??と思われる方もいるかもしれません。

作れます!!
これを飲んだら市販のものが物足りなく感じます♪

まずはジンジャーシロップを作り、それを炭酸で割る形になります。ブログ画像
そのジンジャーシロップですが
基本は
・生姜(皮ごとスライス)200g
・砂糖200g
・水200cc
・レモン汁30cc(1個分)

これだけでokです。
200gでなくても生姜:砂糖:水が同量であれば大丈夫です。
レモン汁も目安ですので、適当で大丈夫です。

1.生姜と砂糖をビニール袋に入れて半日程度おく
2.鍋に1の中身全てと水を入れ火にかける。
沸騰したら弱火で20分くらい煮る
3.レモン汁を加えてひと煮たち。
ザルで濾す。

以上です。
ちなみに1.の過程は省略可です(^_^;)
やった方がエキスが出やすい気がします。

冷蔵庫で一週間程度保存可能です。

このシロップを炭酸で割ればジンジャーエールです。

お湯割り
紅茶割り
ヨーグルトに入れる

お酒好きの方は
焼酎割り
ウイスキー割
ビール割り

などなど
色々お好みでお使い頂けます(^_^)vブログ画像
さらにアレンジで
煮るときにスパイスを入れるとさらにおいしく仕上がります!

カルダモン
シナモン
グローブ
コリアンダー
ブラックペッパー
唐辛子

などが合いました。2~3粒入れるだけでも変わります。
唐辛子は入れるとかなり辛みが増し大人な味になります。輪切りをちょっぴりで充分です。

あとはりんごなどのフルーツを入れて煮込んでも美味しくできましたよ( ´∀` )b

お好みで色々アレンジしてみてください。

ちなみにわたしはザルで濾した後の生姜も食べます。
サラダに入れたりしても美味しいですよ~。

生姜エキスたっぷりの手作りジンジャーエール、
是非お試しください( ^ω^ )

#肩こり#腰痛#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#カイロプラクティック#smarttools#ストレッチ#股関節痛 #腱鞘炎#ぎっくり腰
#マッサージ#もみほぐし#トムソンベッド#痛み#治療#中野#サンモール中野商店街#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#EMS#インナーマッスル#腹横筋#コアレ#O脚#産後#産前#paypay#ダイエット#抗ウイルス加工