変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

納豆を混ぜる

ブログ

2024年4月13日

こんにちは!治療と和Motte山口です!

毎朝納豆を食べます。
タレを入れてしゃしゃっと適当に混ぜるのですが

これ、納豆の混ぜる回数とか混ぜ方って
何か以前話題にならなかったでしたっけ?
美味しんぼか何かかな、忘れましたけど。

いつも混ぜるときに考えてしまうので、調べました。

なんと
納豆のタレは混ぜた後に入れるのが良いそうです。

納豆の粒の回りの白いモコモコ、
あれにはアミノ酸やたくさんの酵素が含まれ
いわば旨み成分のカタマリ。

先にタレを入れてしまうと
この旨み成分が流されてしまうのだそうです!

タレを入れる前に混ぜると旨み成分が均等に回り、
納豆全体美味しく感じられるとか。

またタレを入れずにかき混ぜた方が
糸のふっくら感があり、
美味しく感じる部分の体積が拡がるのだそう。

混ぜる回数は
最低でも100回だそう。
混ぜる回数を増やすと旨みの数値が上昇、
400回以上は旨みの数値が変わらなくなり、粒もつぶれてしまうそうで

100回~400回が妥当ですと。

解ってスッキリしましたが、
正直そこまでやる気はありません。

#肩こり#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#メンズセラピスト#根本改善#姿勢改善#腰痛#Englishmenu#もみほぐし#自律神経#痛み#テニス肘#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#massage#O脚#産後#産前