変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

ついに!五行論

ブログ

2024年3月28日

こんにちは!
治療と和Motte岩川です!

このときを待ってましたー!
昨夜は学生時代にどはまりした

『五行論』

これがまたとても興味深くて理にかなってるんです!

まずは五行とはなんぞやっていうところから
どこかで馴染みがあるかもしれません!
そうです、アレです!

『木・火・土・金・水』

の5つの物質とされています!
五行は陰陽から派生して古代中国では万物の構成元素として考えられていました!

が、しかし5つの気が有形化したものととらえる方が合理的であるという説も!

そして万物のもつ性質を5つに分類した特徴が、次のとおりです!

『木』
曲直
→木の枝が伸びていく状態、成長・発散を、促す

『火』
炎上
→炎が上に向かって燃える状態、温熱・上昇

『土』
稼穡
→土が農作物を育てる状態、種まきと収穫

『金』
従革
→形を変えていく状態、清潔・粛降・収斂

『水』
潤下
→水が高いところから低いところに流れて潤す状態、滋潤・寒涼・降下

漢字は数字よりは得意といっても今回は少し苦戦しました!
なんとなく雰囲気、イメージで捉えました!
一番イメージしやすかったのは

『火』

ついで

『水』『土』『木』

うーん、

『金』はなんとなく、、汗

今回は少し手こずりましたが、これから先は興味深いことが盛りだくさんです!

ワクワクして今夜は眠れそうにありません!笑

#肩こり#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#メンズセラピスト#根本改善#姿勢改善#腰痛#Englishmenu#もみほぐし#自律神経#痛み#テニス肘#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#massage#O脚#産後#産前