変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

さんざし!

ブログ

2023年6月9日

こんにちは!治療と和Motte山口です!

さんざしを知っていますか?
漢字だと山査子です。

たまに売っているのが、さんざしのお菓子です。
ドライさんざしを粉にしたものを砂糖や寒天で固めた、甘酸っぱいものです。
あとはさんざし酒とか、さんざしジュースを時々見かけます。
中野のイトーヨーカ堂の上の喫茶店にあるさんざしジュースは美味しいです。

そんなさんざしの正体は酸っぱい赤い実です。
ホントにただただ酸っぱいです。かなり強めの酸味です。
身体にはとても良いです!
生薬として漢方にも使われます。

食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富です。
カテキンが豊富で、肝臓による脂肪の代謝を促してくれます。
また肉の消化を助けるので、胃もたれにもよいです。
コレステロールも抑えてくれるので
食生活が乱れているかたには良いですね。

また筋肉組織を作る作用に働くので
疲労回復にも効果が期待できます!

私は甘さを加えてない輪切りのさんざしを買ってきて
紅茶に浮かべたり
砂糖と水で煮てさんざしシロップを作ったりしました。
このさんざしシロップは良かったです。
炭酸やお湯やお酒で割って飲んでいました。
酸っぱさが疲れを取ってくれる感じがしました。

ジャムにしたり、焼酎につけても美味しそうです。
ドライフルーツとしてお菓子に使われていたりもします。ソイジョイにもさんざし味があります。

見つけたら試してみてください(^-^)/

#肩こり#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#メンズセラピスト#根本改善#姿勢改善#腰痛#新井薬師駅#Englishmenu#野方駅#マッサージ#もみほぐし#中野サンプラザ#痛み#テニス肘#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#massage#O脚#産後#産前