変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

ちまき

ブログ

2023年5月10日

こんにちは!治療と和Motte山口です!

端午の節句、こどもの日にはちまきを食べると言われています。

起源は中国に由来するらしいですが

ちまきって聞くと、皆さんは何を思い浮かべますか??

よくあるのは、中華ちまきでしょうか。コンビニにあったりもしました。
中は味つきのおこわで、茶色の竹の皮に包まれています。

あとは、細長い三角のもの。笹の葉にモチモチの甘いお団子が包まれています。

わたしはどちらも、全然知りませんでした。。
ちまきは、正三角形!
中身は味のついていないもち米です。
きな粉をつけて食べるのです。
ちまきといえばこれです。

だいぶ後で知ったのですが
これは「三角ちまき」で、わたしの故郷新潟にしかないようです。祖母もよく作っていました。もち米を笹で包んで三角に折り、い草で縛り、たっぷりのお湯で2時間ほど茹でて作ります。

これがおいしくて
わたしは笹団子より好きでした。
(笹団子も家庭で作ってました)

だから細長いちまきや、中華ちまきを東京にきて初めて見たときはびっくりしました。
「これがちまき!?」と。

笹団子はよく売っていますが
三角ちまきはあまり売ってません。

家でももう作らないので、なかなか食べる機会がなくなってしまいましたが、
何十年ぶりにまた食べたいです(^o^)

#肩こり#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#メンズセラピスト#根本改善#姿勢改善#腰痛#新井薬師駅#Englishmenu#野方駅#マッサージ#もみほぐし#中野サンプラザ#痛み#中野#サンモール中野商店街#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#massage#O脚#産後#産前