変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

旬を食べよう!フキ

ブログ

2023年4月15日

こんにちは!治療と和Motte山口です!

春の山菜。フキ。
この時期になるとスーパーに大きいのが売られていますね!

私は実家の祖母の家の庭でよく採っていました。

春独特の苦味と食感が美味しいです。
カリウムや食物繊維が含まれていますが、
あとはその苦味に含まれるポリフェノールに注目したいところです。

下ごしらえ済みのものも売っていますが
この時期は生のフキを手に入れたいですね。

下ごしらえも、やってしまえば簡単。
茎をフライパンにギリギリ入るぐらいに切って
まな板の上で塩を振って板ずり。
塩は多めでも大丈夫です。

それを塩がついたまま熱湯でフライパンで五分ほど茹でます。
湯であがったら冷水にさらします。

冷めたら皮を剥きます。
はしっこから筋を取るように引っ掻けて端までずるりと剥きます。
私はこの皮むきが好きです。

全体剥けたらきれーいな黄緑色のフキになります。
ほどよい大きさに切り、水をはった保存容器に入れ冷蔵保存します。

そこからおひたしにしたり炒め物煮物にします。

春の味、せっかくですから面倒がらずいただきましょう~!

#肩こり#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#メンズセラピスト#根本改善#姿勢改善#腰痛#新井薬師#Englishmenu#野方#マッサージ#もみほぐし#中野サンプラザ#痛み#治療#中野#サンモール中野商店街#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#インナーマッスル#腹横筋#コアレ#O脚#産後#産前#paypay#ダイエット#massage#求人募集