変わる、楽になる。姿勢矯正とマッサージなら治療と和 Motte

ブログ

読書をしよう〜木に学べ〜

ブログ

2023年4月13日

こんにちは!治療と和Motte山口です!

今回読んだのは「木に学べ 法隆寺・薬師寺の美」です。
著者は西岡常一さんという、法隆寺や薬師寺の宮大工棟梁の方です。

最初植物の本だと思って読んだら建築の本でした。
建築に興味は薄いのですが、これが思いの外引き込まれるものでした。

寸法ではなく木の癖を見抜いて適材適所に使う。
同じ木でも、育った環境で癖が違い、全く同じものにはならず
それぞれの特性を何のためにどう生かすか。それを見抜いて組む。

またそれを組むためには一人ではできず、人の心を組まねばならない。
木の命と人間の命の組み合わせが、千年以上残る世界最古の木造建築なのです。

飛鳥の工人達の知恵や技法に感嘆し、
それを継ぐ西岡さんの仕事の考え方から学べるところはたくさんありました。

ちょいちょい「最近の若い者は、、」的な発言が出てくるのですが
もうこの方に言われるなら止むなしというか
もう「昔」が飛鳥時代を見ていたりするのでぐうの音も出ません。

全編西岡さんの語り口調そのままで書かれているので、とても読みやすいです。
いろいろな切り口からいろいろと感じ取れる本だと思います。
是非ご一読ください~!

#肩こり#猫背矯正#巻き肩#筋膜リリース#メンズセラピスト#根本改善#姿勢改善#腰痛#新井薬師#Englishmenu#野方#マッサージ#もみほぐし#中野サンプラザ#痛み#治療#中野#サンモール中野商店街#中野ブロードウェイ#中野北口#整体#腕のたるみ#足ツボ#ヘッドマッサージ#EMS#インナーマッスル#腹横筋#コアレ#O脚#産後#産前#paypay#ダイエット#抗ウイルス加工#求人募集